2021年度マルフーガオリーヴオイルご予約受付開始




イタリアに住み始めた頃、近くの小さな町を散歩の途中でとあるエノテカに入りワインを買うついでに買ってみたのがマルフーガのオイルでした。

家で料理に使ったところ素晴らしく美味しかったのでボトルのラベルにある住所を頼りに搾油所を訪ねました。 山の中腹の小さな村の一軒家、呼び鈴を押すと出てきたのは今の当主フランチェスコ氏のお父さん、その頃フランチェスコ氏は父親の仕事を手伝う若者でした。


こうしてMARFUGAと私の付き合いが始まったのでした。

あまり美味しいので自分用の1年分を送ってもらい、そうこうするうちに友人たちにも伝わり…、そうして徐々に私の周りにだんだんと知れ渡ることになりました。


偶然の出会いから始まったMARFUGAとのおつきあいはそろそろ20年以上になります。

フランチェスコ氏の代になってからはますます品質向上に心血を注ぎ、イタリアばかりでなく世界のオイルコンテストのトッププライズを総ざらいするほどに。 品質を追求してやまないMARFUGAの常に努力する姿勢に接するたびに感動を覚えます。


MARFUGAのオリーヴオイルは山岳地帯であるウンブリア独特の気候風土に培われた貴重なモライオーロ種がたっぷりと使われているのが特徴です。 山の野草やカルチョーフィ(アザミ)の香りがします。

まず野草の香りを感じ、ほろ苦さと辛味の後に口中に広がるまろやかな甘味、旨味を感じます。全てが絶妙なあんばいです。

オイルだけで味わうとほろ苦さや辛味を感じますが、不思議なことにサラダやパスタにかけたり、食材と出会うと美味しさだけを感じます。 ぜひじっくりと味わってください。


次回、日本には2021年2月末〜3月初旬頃入荷予定。