top of page

レシピ Q&A 「ケーキに小麦粉の粒が残ってしまいます。」


ブログの中で「レシピ Q&A 」と題して、皆様からの質問を有元が回答するというブログ記事シリーズを始めます。今回はその第一弾です!

 

S様からご質問を頂きました。

Q. 「(2018年)3月号のミセス掲載のキャラメルレモンケーキとても美味しく出来上がりました。小麦粉の粒が残るのはどうしたらいいのでしょうか?」

有元葉子よりお返事

A. 「ケーキ作りの基本である粉を数回ふるうこと、そして粉の混ぜ方に問題があるかもしれませんね。 うまく混ぜられないとしたら卵の泡立て方にも問題があるでしょう。

泡立ての目安は卵を泡立て器で持ち上げると落ちないで子犬のしっぽのようにプラプラとなるくらいです。 充分に泡立っていれば粉が残らないようにしっかりと混ぜても泡がつぶれる事はありません。

つまりよく混ぜても泡が潰れないくらいに泡立てる、という事になります。 しっかり混ぜるとキメが細かい生地になります。

その他泡立てがうまくいかない原因は道具が汚れている、道具の使い方、卵の温度などのいろいろな原因があります。粉が綺麗に混ざらないのはプロセスのひとつひとつと関係がありそうです。」

 

S様、ご質問をお寄せ頂きありがとうございました!

コメント、ご質問などを受け付けておりますので、みなさまも有元に何か聞きたいことが送ってみてくださいね。


bottom of page