top of page

来春販売の新オリーヴオイル予約受付が始まります。


「今年採れたモライオーロだよ。」とウンブリア特有のオリーヴの実を見せてくれた、当主のフランチェスコさん

お待たせ致しました。

来春販売の新オリーヴオイル予約受付が始まりました!

有元は搾油の時期には絞り立てのMarfugaオイルを試飲する為にイタリアへ行きます。

去年に引き続き、今年も悪天候の為にオリーヴはどこの畑でも不作でした。悪天候はもはや世界的な傾向なのか…これが毎年の常識になっていくのかしら、と少々暗い気持ちになりましたが、いつも元気なフランチェスコ氏のオリーヴ愛に溢れたおしゃべりは続きます。

「先週、他の搾油所の試飲に行ってきたけれど正直、散々な出来だったよ。でもMarfugaが風味やクオリティを下げるなんてことはあり得ない。こんな不作な年でもクオリティを保つには、長年の経験と知識、努力が不可欠。出来る量には限りがあるけれど、Marfugaのオイルは今年も最高に美味しい。さあ、試飲してみて。」

フランチェスコ氏が注いだ新オイルの色は鮮やかなグリーン。コップの中身はモライオーロ種100%のアフィオランテオリーヴオイルです。手の平の中でさすって、よーく温め、香りを引き出してから試飲します。フランチェスコ氏は口にオイルを含むと同時にズズズッとすごい音を立てながら空気と共に香りを立てて試飲しています。とても真似は出来ませんが…。これはワインのテイスティングと全く同じ方法です。アフィオランテ絞りたては非常にスパイシー!これがお肉や野菜にかけた時はピリピリ感を感じないので不思議です。DOPはフレッシュな香りが立った非常にバランスの良い仕上がりでした。全く違うこの二つのオイルは、用途によって使い分けて下さいね。どこよりも確実な安心安全のために量ではなくクオリティ第一主義のMarfugaへの訪問は有元にとって欠かせない毎年の仕事です。

今期いまなお収穫中で、有元お墨付きのMarfugaエクストラバージンオリーヴオイルは、来春2月〜3月にお届け致します。

予約お申し込みの詳細、用紙はこちらからご覧ください。

PDFファイルをご希望の方はこちら。


最新記事

すべて表示
bottom of page