梅仕事


梅雨が異常に早く明けてしまいましたね…。ちょっと焦りつつも、今年も我が家は愛情かけて、梅仕事に勤しんでいました。

梅酢が上がってきて良い感じです。きれいな色!

実は「漬けもの用重し」も白磁で美しく作って頂いているので、梅仕事は眼にも至福です。

重しの下に敷いてある陶板は、スタッフから出たアイディアを元に作ってもらったもの。綺麗な梅仕事に一役買っています。

平らで、梅に傷をつけず均一に圧がかかる、この優れものの陶板。他の漬物にも重宝しそう。(陶芸家の高久さんに感謝です!)

さてさて、梅酢もたっぷり上がってきたので、赤紫蘇をいれました。

この色をみると、夏がきた!という感じ。今年も美味しくなりますように。

地球の気候変動が、我が家の小さな梅仕事にまで波及しています。

願わくば、もうしばらく梅雨が続き、その後にからりと晴れた日が続いて欲しいところです。

#高久敏士 #梅仕事 #梅干し

最新記事

すべて表示

黒姫イベント延期のお知らせ

この度の台風19号の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早く日常を取り戻せることをお祈り申し上げます。 なお、11月9日(土曜日〕に予定されておりました、 有元葉子 & C.W. ニコル 大いなる森の恵みを学び食す夕べ「おいしい博物誌」は、延期とさせていただく事となりました。 アファンの森の台風被害の状況についてはこちらのブログ記事をご覧ください。 ご参加の皆様には、

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Instagram Icon

STUDIO 281 / SHOP 281

東京都 世田谷区 玉川田園調布 2-8-1

KEYAKI GARDEN

TEL/FAX 03-3722-7279

info@arimotoyoko.com